テレビ

 最近テレビをよく観ます。ワイドショーとかの芸能ニュースとか基本的には興味を示さなかったりとかするんですが、若貴問題なんだか気になって観てしまいます。


遺産相続のトラブルらしいけど兄弟の確執がクローズアップされていて、私も兄弟いるんでなんとも複雑な気分になってしまいます。私が子どもの時、母親なんかに「兄弟なんだから、仲良くしなさい」なんて言われたりとかしましたが、それとはレベルが違って大人の兄弟間の仲良い仲悪いってのは、お互い立場があれば、まあしょうがない気がします。他人と同じくうまく距離感だったりしたものでバランスをとらなければトラブルになっちゃいます。ですが、やっぱり兄弟だったり利害が作用するような身近であったりしたならば回避不能なお互いの考えや価値観のぶつかり合いが出てくるのだと思います。


 そう思えるんだけど、部屋の権利って代えられないものだそうですが、ほぼ同じ環境で育った兄弟、血を分けた兄弟、同じ釜の飯を食った兄弟が何故?とかって思っちゃうからやっぱり悲しい。私には兄が居るけど仲はよくない。何でよくないか微妙な感じですが、親の期待を裏切る兄とか嫌だしとか、ちょっと兄貴として尊敬したいっていう気持ちと現実の兄とのギャップってのもあるかもしれない。とにかく微妙な苦手意識。用事が無ければ話かけようと思わない。小さい頃はよく遊んでくれたし尊敬していた。なんだか悲しいことだと思う。
 まあ私の場合とは何の関係も無いんですが、連日このニュースが盛んに報道されてる理由はいろいろあるんでしょうが、私のように兄弟間のトラブルっていうキーワードで観ちゃう視聴者は私だけではないだろうなあ。



もうすぐ父の日。電話でもしようかな